WHAT WE DO私たちの取り組み

OUR WORK

クライメート・リアリティ・プロジェクト・ジャパンでは、気候変動対策として様々な気候アクションを行っています。また、そのようなアクションを行うリーダーたちの活動をサポートしています。下記はそのいくつかの取組です。

クライメート・リアリティ・プロジェクト・ジャパンの活動に賛同し、気候変動対策に一緒に取り組んでくださる方は、下記のいくつかの方法でつながってください!トレーニングやイベント等のお知らせをお送りします。

クライメート・リアリティ・リーダー・トレーニング

CRPではトレーニングを実施しています。気候変動問題の緊急性を訴え、政策や個人の行動の見直しなど、具体的な結果につなげるための知識や手法を伝え、「リーダー(ボランティア)」を養成しています。トレーニングはCRPの活動の中核をなし、これまでに日本を含む17国とオンラインで、計50回開催しました。(2022年11月現在)

2019年東京トレーニング

2019年10月、東京トレーニングを実施しました。参加者は日本全国から800人を超え、年齢は18~86歳、様々なバックグラウンドの方が参加し、全体の1~2割が学生でした。多様で豪華なゲストスピーカーを迎え、地球規模の問題と日本独自の視点の両方から気候変動について見つめ、仲間を作る機会となりました。

今後の予定

今後、CRPのトレーニングに参加をご希望される方は、こちらのサイトをご覧ください(英語)。また、日本語のメーリングリストにご登録頂ければ、次回開催時にお知らせいたします。通常、年に数回開催しておりますが、参加条件は毎回異なりますので日本から参加できない場合もございます。

プレゼンテーション

CRPジャパンでは、トレーニングを受けたリーダー達による気候変動の要因、現状や影響、その対策に関する情報を伝えるプレゼンテーションの機会を提供しています。プレゼンテーションの依頼は無料です。

Action GroupsAction Groups

気候変動に立ち向かうには、多様な立場の人々による、様々なアプローチが必要です。現在CRPジャパンでは気候変動に関する6つ のテーマ(気候教育、エネルギー転換、生物多様性への影響、ユース、地域の気候対策、ビジネス・インダストリーの役割)+英語 グループの7グループでの共同アクションプログラム「Action Groups」を行っています。トレーニングを受けたリーダーやボランティアたちはは専門 性があったり関心の強いトピックのグループに分かれ、様々な気候アクションを企画・実行しています。

Action Groups