CLIMATE JUSTICE気候正義

気候正義

気候正義とは

クライメート・リアリティ・プロジェクトは、気候危機の解決に向けて、より公正で公平な世界(そして活動そのもの)の実現を目指しています。人種、民族、国籍、居住地、宗教、肌の色、性別、性的指向、ジェンダー、年齢や能力等の背景に関わらず、すべての声が尊重される世界です。気候変動は人権の問題であり、元々社会的・経済的・地理的など多様な理由が絡み合い脆弱な立場に置かれた人々が、最もひどい被害を、最も早く受けます。

これまで世界中で不公平な被害を引き起こし、対策においても決定プロセスに当事者の声が反映されていなかったり、不公平な負担を強いてきたりした経緯や複雑な社会システムを考慮することが必要です。この不公平・不公正の是正を目指す気候正義(クライメート・ジャスティス)という考え方は、世界中でクライメート・リアリティ・プロジェクトの最重要ミッションでもあります。

気候正義パンフレット

  • 誰ひとり取り残さない 日本と世界の気候正義を知ろう
  • 誰ひとり取り残さない 世界と日本の気候正義を知ろう

クライメート・リアリティ・プロジェクト・ジャパンでは、日本国内で気候正義についての認識が広がる足がかりになるように、「誰ひとり取り残さない 世界と日本の気候正義について知ろう」というパンフレットを制作しました。

このパンフレットは2部構成になっています。第1部では、日本ではまだ広く一般に理解される概念にまでなっていない「環境正義」および「気候正義」について、グローバルな視点から説明します。第2部では、「気候正義」について、日本の現状を特有の事例とともに見ていきます。

第1部と第2部をあわせて読むことで、環境正義および気候正義の必要性や、問題の原因や背景について、グローバルな歴史的文脈と日本も含めた現状から捉えることができます。パンフレットは以下の資料からご覧いただけます。

DEIJ

DEIJとは

DEIJとはダイバーシティ(多様性)、エクイティ(公平性)、インクルージョン(包括・包含性)、ジャスティス(公正性)の略です。

クライメート・リアリティ・プロジェクトでは、気候正義を達成するためのプロセスそのものもこれらに配慮したものでなければいけないと考えています。DEIJは、様々な立場のメンバーが構成するコミュニティとして気候アクションに取り組む上で、私たちが大切にする価値観です。(本部ステートメント※英語

私たちは、自身の持つ立場や特権とそれらによる無意識の偏見を自覚しながら、歴史的な社会の不公正、差別や格差について学び続け、問題の解決に向け実践し続けます。

DEIJトレーニング

2023年から、クライメート・リアリティ・プロジェクト・ジャパンではDEIJに関するトレーニングを提供してきました。その内容のうち、一般公開しているものについては下記からご覧頂く事ができます。

録画プレイリスト