NEWS ニュース

2024.03.16

ニュース

【4月上旬】CRPジャパンで環境正義・気候正義に関するパンフレットを発行します!

4月上旬に、クライメート・リアリティ・プロジェクト・ジャパンで、環境正義・気候正義に関するパンフレットを発行します!

クライメート・リアリティ・プロジェクト・ジャパンでは、日本国内で気候正義についての認識が広がる足がかりになるように、『誰ひとり取り残さない 世界と日本の気候正義について知ろう』というパンフレットの制作を進めてきました。
ついにパンフレットが完成し、4月上旬に発行およびHPで公開する予定です!

一般的に、気候正義の文脈でよく語られるのは、国家間の不公平です。
歴史的に気候変動を引き起こしてきた責任の大きいグローバルノース(先進国)に比べ、強く被害を受けるのは責任の小さいグローバルサウス(発展途上国)であるという不公平です。

私たちはこれまで、こういった不公平を是正し、気候正義の実現に向けて行動していく人を国内で増やしていくために、その問題に焦点を当てて語ること以外のアプローチを模索していました。
国家間の不公平以外にも、気候正義が実は国内の様々な社会課題とも密接に関連していることから、今回国内の特有の事例についても取り上げることで、より身近に感じてこのパンフレットを手にとっていただけるようにしました。

大きな問題構造を変えようとするとき、国内にある同様の問題に目を向けることが、問題を理解し、ともに行動することを促す力になると期待しています!

パンフレットの発行や関連情報について、随時アップデートしていきますので、今しばらくお待ち下さい。

印刷版のご用意もいたしますので、パンフレットの郵送を希望される方は ▶こちらのフォーム にご記入ください。
イベント時に配布したり、施設やお店などに置いていただけるのも、大変ありがたいです。気候正義の実現に向けて、どんどんお役立てください!

  • 教材
  • 気候正義
  • 環境正義
シェア